(移行しました)たむのガンプラ&音楽ブログ

音大卒のオーボエ奏者、趣味はガンプラ作り! 音大生ならではのウラ話とガンプラ製作日記を交互に書いていきます♪

♪音大生は美人が多い?

こんにちは♪オーボエ奏者たむです。

皆様は、「音大生って美人が多くない?」と思ったことはありますか?実際はどうなのでしょう。

本日は音大卒の私が、周りの人達はどうだったのかをお話しします!

 

音大は何人学生がいるの?

そもそも、音大生は何人くらい在籍しているのでしょうか。音大によって様々ですが、大体1000〜1600人くらいです。

私の学年は300人いました。その中で管楽器は80人。男女比率は、8:2くらいでした。

ピアノ科や声楽科の同級生は、名前は知らないけれど顔は知っている人、全く知らない人も多かったです💦

 

音大生は美人なの?

沢山の音大生を見てきましたが、やはり美人が多いです。顔が整っていて、女優さんのような方もいれば、服装や振る舞いが上品で美しいという方もいました。

しかし、音大生だけ美人が多いという訳でもありません。私は他大学(音大ではありません)のオーケストラのサークルに所属していました。そこでは様々な大学の学生が集まっていましたが、美人も沢山いました!

f:id:tam_gndm_oboe:20220523110044j:image

美人な理由

私は「音大生」ではなく、「音楽をやっている人」だから美人が多いのだと思っています。

理由は簡単です。自分自身が商品だから。自分の身体で音を表現するからです。

 

演奏が上手な人は、見た目(姿勢や表情)にも気を配っています。自分が人にどう見られているか、どうしたら良く見えるかを考えているのです。

 

生まれつきの顔は変わりません。しかし立ち振る舞いや服装など、少し変えるだけでも人は美しく、またはかっこよくなれると私は思います。

 

まとめ

「音大生だけでなく、音楽をやっている人は綺麗!」

これが私の答えです!いかがでしたか?音楽はその人の生き方が現れていると思います。ではまた明日お会いしましょう!