(移行しました)たむのガンプラ&音楽ブログ

音大卒のオーボエ奏者、趣味はガンプラ作り! 音大生ならではのウラ話とガンプラ製作日記を交互に書いていきます♪

♪音大生はどこで練習しているの?

こんにちは!オーボエ奏者たむです。

皆さんは、音大生がどこで練習しているかご存知でしょうか?今回は、音大生の練習場所について解説していきます!

 

音大生はどんなところに住んでいる?

音大生は普通の大学生と同様、様々な場所から通学しています。

  • 実家暮らし

実家暮らしの方は家が防音だったり、防音では無いけれど日中は楽器を吹いても良かったりする家に住んでいます。

 

  • 1人暮らし

地方から来た人たちは、大学の近くで1人暮らしをする人が多いです。音大の近くは、楽器演奏可能な物件が多いからです。

✨ここで豆知識✨楽器可能と表記されている物件は、全てが防音ではありません。大家さんのご好意で許可されている物件というのもあります。ですから、隣の部屋から普通に音が聴こえてきたりもします。

 

しかし、1人暮らしでも楽器演奏ができない家に住んでいる人もいます。(実は私もそうでした💦)

都心の演奏可能物件は家賃が高いからです…

f:id:tam_gndm_oboe:20220523104843j:image

音大生はどこで練習しているの?

ということで音大生は、ほとんどが自宅で練習できます。では、演奏できない家に住んでいる人や授業がある日はどこで練習するのでしょうか。

そうです、大学です。

 

大学には、沢山の個人練習室が完備されています。それだけでなく、複数人で練習できる少し広めの部屋、運がいいとホールでも!(ホントは駄目ですけどね笑)練習できます。

基本的に毎日空いていますので、土日に練習しに来る人もいます。

 

練習室は取り合い!?

沢山の練習室があるとはいえ、学生の人数の割には部屋数は少ないです。

ですから、毎日部屋の取り合いです💦

 

私の大学では予約サイトがあり、1週間前から練習室を予約できるという仕組みでした。

取り忘れると…その日の部屋はありません😂友達がいる部屋に居候させてもらい、一緒に練習します。

 

「部屋無いから入れてー!」

これは大学中でいつも聞こえて来る言葉。

狭い部屋に何人も入って練習していることもあります。

 

まとめ

「音大生は家か大学で練習している!」

「大学の練習室は取り合い!取れなかったら居候させてもらって練習している!」

いかがでしたか。練習するのも一苦労なんです😂ではまた明日お会いしましょう!