(移行しました)たむのガンプラ&音楽ブログ

音大卒のオーボエ奏者、趣味はガンプラ作り! 音大生ならではのウラ話とガンプラ製作日記を交互に書いていきます♪

♪音大生はお金持ち?

今年の春、私は私立音大を卒業しました。

音大でしかも私立…お金持ちなんでしょうとよく妬まれます。しかし、私はひとり親家庭なんです💦

 

 

ひとり親でも音大に行ける?

環境にもよりますが、私は不可能ではないと考えます。

私は幸運なことに両親の支援がありました。

普段は母の元で生活していますが、父にもたまに会いに行き、将来の話をしていました。

 

「離れていても自分の両親であることは変わりない。」

父のこの言葉はとても印象的でした。

 

離れて生活していたとしても、親は子供の夢を応援してくれるはずです。

過去のことで会いたくない、という方もいるかもしれません。しかし思い切って話してみてください。きっと応援してくれると思います。

 

もう1つは奨学金です。

私は2つの給付奨学金をいただいていました。

 

  1. 育英事業を実施している組織からの奨学金
  2. 日本学生支援機構

 

2つとも、経済的に困難である家庭かつ成績優秀という条件がありました。

自分には無理だと諦めずに、応募することに意味があると思いますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

日本学生支援機構の給付奨学金は、2020年4月から新制度が誕生しました。世帯収入の基準を満たしていれば、成績だけで判断せず、しっかりとした「学ぶ意欲」があれば支援を受けることができます。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html

 

是非、色々な奨学金を探してみてください。

f:id:tam_gndm_oboe:20220507130853j:image

 

お金持ちが多い?

今までは例外の話でした。では、普通の音大生はお金持ちばかりなのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

 

日本学生支援機構を始めとする貸与の奨学金を借りている方は沢山いますし、借金をして授業料を払っている方もいます。

中にはブランド物のバッグを持ったザ・お嬢様のような方もいますが、プチプラのファッションやコスメを購入している方も沢山います!(もちろん私はこちら側です笑)

 

音大へ行こうと考えている方、周りの目を気にする必要はありません!

今日では大学入学のための色々な方法や手段がありますから、是非調べたり話を聞いたりしてみてください。